人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根曲がり材を使う。

 久々の更新であります。
 津波でほぼ壊滅した石巻市の湊地区に、その小屋はあった。
 国道と断崖に挟まれたわずかな平地に、十数年くらい前まで乳牛の牧場まであったのだ。
 名前どおり、魚市場と水産・加工会社、漁港関連会社が集積しているまちなのに。
根曲がり材を使う。_d0171571_2132629.jpg

 桁の支えにすごい根曲がり材が使われているのだ。
 古材の判定はプロでもむずかしけれど、ケヤキだろうか。
 これだけの材が取れる根元、かなりの大木だったろうね。
 スレート屋根もポイント高し。
 ちなみにここも、津波に洗われました。
根曲がり材を使う。_d0171571_2135866.jpg

Commented by 晴れ時どき絵描きMA at 2011-10-31 13:23 x
たまらんねー。きっと「うふふふ」と、ほくそ笑みながら作ったんだろうなあ。自分の工夫で楽しく仕事する喜びって忘れないでおきたいポイントです。
Commented by koyamoe at 2011-11-02 20:19
< 絵描きMAさま。
これは大工の仕事です。
建築家という仕事が(少なくとも石巻周辺には)存在しない時代でしょうから。
ものづくりの生業は幾多ありますが、いま思えばそれになるんだった、という仕事は大工です。
木でこさえる技をどこまでも信頼し探求する、そういう大工になれたったなら・・・。
何を今頃ですけど。
by koyamoe | 2011-10-30 21:13 | 構造=意匠。 | Comments(2)

東北在住[小屋萌え]中年フリーライター。野に立つこころ惹かれる小屋と、小屋的な建築をウォッチング。


by koyamoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31