人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯坂真紀さん作品展にて。

 盛岡在住の絵描きさん、飯坂真紀さんの個展に行ってきた。
 建物をよく描かれている。
 小屋とか、古いアパートとか、倉庫とか。
 ずっと長く描き続けているテーマかと思いきや、「5〜6年くらい前からかな」とのこと。じゃあわしが何かと交遊申し上げることになった頃からじゃないですかね。意外と新しい、といえるでしょうか。

 ある作品の前で、しばし釘付けになった。岩手県内の某町にある小屋(写真はその作品のポストカードね)。すぐ脇の国道を通るたび、「ええ小屋やなー」と思って、当ブログにも載せたもんです。同じ小屋に目をつけておられたのだなあ、と親近感親近感。

 これからも小屋(を含む建物)作品を期待申し上げますですね。
 
飯坂真紀さん作品展にて。_d0171571_12123760.jpg

 
Commented by koyamoe at 2014-06-01 19:33
家よりも大きな小屋、ありますね。
なので当サイトにも「大きな小屋(?)」のカテゴリは設けてあります(笑)。
「門が大きくなったような」小屋は、おそらく長屋門のことではないかと推察します。全国的に見られる様式ですが、東北では宮城県北部から岩手県南部にかけて多く見かけるように思いますね。石巻周辺では「中門」といいます。気仙大工との関わりが気になるところです。
http://www.google.co.jp/search?q=長屋門&client=safari&rls=en&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=GwCLU91ux6bwBcDLgegO&ved=0CDYQsAQ&biw=1241&bih=686

「動物関係の施設」というのが具体的に何を指されているのかがわからないので、ちょっとお答えのしようが(できるかどうかも)ありません。。。
Commented by koyamoe at 2014-06-04 16:56
ito様
いま気づいたのですが、頂いたコメントをあろうことか削除してしまったようです。
心よりお詫びいたします、申し訳ありませんでした。
削除するつもりなど毛頭ありませんでしたが、なぜそうなったのか、何をどう操作したのか、明らかな記憶がありません。

今後は気をつけたいと思います。
お気を悪くなさったことでしょうが、以後もご覧いただければ幸いです。

koyamoe 拝
by koyamoe | 2014-05-28 12:22 | 小屋を語る。 | Comments(2)

東北在住[小屋萌え]中年フリーライター。野に立つこころ惹かれる小屋と、小屋的な建築をウォッチング。


by koyamoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31