人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米どころの「増産」倉庫。

【特集・秋田県南某所】

満を持していくぞ。初手からフルスロットルだ!
石の壁を7尺くらいにかな?積んであります。近くに特産地があるそうで。その上に下見板、そして漆喰壁。手が込んでる、風格がある。ひょっとして蔵に分類すべきか?!とも思ったのですが、 建築のセンセに小屋と蔵の違いについて問うたら、「それは扉ですよ」と明解なものさしを示してくださりました。扉と施錠の軽重……本体同様に重く頑丈な扉は蔵、軽く薄い扉に閂(かんぬき)+施錠のようなのは小屋、というわけですね、なるほど。
米どころの「増産」倉庫。_d0171571_15220850.jpg

妻側の棟下に、稲の意匠を掲げ、入り口には石に浮き彫りで「増産」……スローガンでしょうねえ、やはり米の倉庫ですか。妻側の桁付近になにか意匠が。これはひょっとして地区から見上げる、あの名山がモチーフでは。なんとも見どころの多い、特集の切り込み隊長を務めるにふさわしい小屋であります。
米どころの「増産」倉庫。_d0171571_15250173.jpg
米どころの「増産」倉庫。_d0171571_15274459.jpg   米どころの「増産」倉庫。_d0171571_15280916.jpg

by koyamoe | 2020-11-03 15:31 | 特集・秋田県南某所。 | Comments(0)

東北在住[小屋萌え]中年フリーライター。野に立つこころ惹かれる小屋と、小屋的な建築をウォッチング。


by koyamoe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31